脱・レッドオーシャン

保険会社に勤めている著者が、保険業界の可能性についての考えを綴ります。

ブログを始めました

はじめまして。henhaochiです。
今回は1回目の投稿ということで、自己紹介とブログを始めた理由、ブログの方向性について書いていきます。

 

〇自己紹介
私は現在、都内の金融機関に勤めています。もっとも、就職活動のときは金融機関が第一志望だったわけではなく(むしろ学生時代は報道記者になるという夢があり、それ以外の道についてはほとんど考えていなかった)、内々定をもらえたのが現在の勤め先だけだったという理由で入社することになり、現在に至っています。休みの日は家にいたり外に出かけたりと落ち着きのない生活を送っております。

 

〇ブログを始めた理由
自己紹介の続きになりますが、私は某金融機関に入社してから、営業現場、本社の管理部門に3年ずつ在籍し、この春から営業戦略部門に配属されることになりました。とまあ、整った書き方をしたので、順風満帆な会社生活を送っているじゃないかと言われそうですが、日々葛藤しながら、何とか今に至っているという状況です。

 

特に営業現場にいたときは精神的にかなり厳しいものがありましたが、本社に来てからは仕事の面白さを感じ始めていました。正確には、仕事そのものというよりも、業界について俯瞰する位置に立つことで、金融業界がビジネスとして面白い領域であることに気づいた、というべきでしょうか。

 

とは言え、若手(と呼べる年代ではなくなってきましたが)がすぐに提言を行うことは、大企業であればどの会社でも難しいと思います。しかし、自分の考えを何とか発信したい。そう考えた私は、ブログという形で自分の考えを発信することにしました。

 

もちろん、同期や先輩後輩との間で議論するということもできますが、ブログという形で発信することでも議論は可能ですし、また一般に向けて公開することで考えを整理する必要が生じ(さすがにあまりに質の悪いものは出せない)るため、自ずと勉強をせざるを得なくなることは自分にとってプラスになるだろうと考えています。

 

〇ブログの目指す方向性について
以上の通り、このブログは基本的に自己満足ですが(笑)、金融業界(主に保険が中心になるでしょうが)に関連したテーマを中心に、一般的に議論されていることに対して自分なりの考察を加えていくことを考えています。そして、読者の皆様には、ブログの内容に対して様々な意見をいただき(もちろん、批判も大歓迎です。人格否定に繋がるものでなければ。(笑)、その内容について返信をし、相互に考えを深めていければいいなと思っています。

 

無論、このブログの読者は少ないでしょうし、双方向コミュニケーションが実現できるかというとそう簡単ではないでしょう。ちなみに、信頼できるごく僅かな親しい人には個別にこのブログの存在を明かしています。もっとも、素性がバレたからと言って何もないとは思いますし、ましてや法的に問題のある投稿はしないのでオープンにしても大丈夫だとは思いますが。笑

 

更新は不定期、といいたいところですが、そういうと本当に更新しなさそうなので、月2~3回を目標に更新していければと思っています。

 

次回は3月末ぐらいの更新を予定しています。テーマは「AIと保険業界について」を予定しています。それでは。