脱・レッドオーシャン

保険会社に勤めている著者が、保険業界の可能性についての考えを綴ります。

2019年の感想

早いもので2019年もあと数時間となりました。
ということで今年を振り返ろうと思います。

 

○仕事
今年、初めて役所へ商品案件の折衝に行きました。大した案件ではありませんが、民間ではない他のセクターの人間との交渉を行う経験は貴重でした。まあ、交渉というか、一方的にこうしてください、といわれて対応しただけなので自分の身になったかという微妙ですが…。

 

○プライベートで始めたこと
今年4月から、会社の元同期と月1でペア読書を始めました。これは、お互いが興味のある本を交互にチョイスし意見交換を行うことで、思考の幅を広げることを目的として始めたものです。元同期は今年2度目の転職をして戦略コンサルに転職しましたが、ビジネスに関する知見に加え教養も備えているので、ペア読書を通じていい刺激をもらうことができました。特に、ルールメイキングの考え方を知ったことは、自分が学生時代学んでいたことや、今の仕事、そして自分の関心・志向の結節点を見つけることにつながったので、非常に価値のある時間を過ごすことができたと思います。(ルールメイキングについては別記事に書こうと思います。)

 

○その他
秋ごとにいいことがありました。進展したら改めて報告します。

 

2020年はオリンピックが開催され、日本国内が盛り上がる年になります。私自身も公私ともにいい一年にしたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。